屋島から西を望むと高松市が一望できます。
瀬戸内海には女木島(鬼が島)、男木島が浮かび、その向こうには瀬戸大橋が霞んで見えます。

2、 屋島の景色

獅子の霊巌(ししのれいがん)から見る夕日は特に綺麗で、夏休みには大勢のカメラマンが訪れます。

屋島から東を望むと五剣山がそびえています。中腹に八栗寺が見え、その南東に志度寺が霞んで見えます。北東には小豆島が見えています。

 屋島山上は平らで北嶺と南嶺に分かれていて、それぞれに並木道の周遊路が設けられています。両方歩きますと約2時間ほどで一周できます。

 遊歩道の北端まで歩きますと、ここからは瀬戸内海の向こうに岡山県が望め、東には小豆島が見えます。海には沢山の船が浮かび、まさに風光明媚な屋島です。

北嶺から見た瀬戸内海のパノラマ写真です。

 北嶺から海岸線に降りると長崎の鼻に出ます。ここには遊歩道が海岸線のすぐ際まで続いており、この海岸から見る夕日は絶景で、家路を急ぐ漁船が目の前を横切り長閑な瀬戸内の夕暮れを醸し出してくれます

屋島山上には屋島寺があります。「南面山屋島寺」と呼ばれる様に真南に向いて建てられています。(四天門から本堂を写しました。)

屋島寺はいつも大勢のお遍路さんで賑わっています。しばらくここにたたずんでいると般若心経が覚えられます、、、

屋島には日本で一番高い所にあると言われている屋島水族館があり休日には家族連れで賑わっています

この池は「瑠璃宝池(るりほういけ)」と言いますが通称名「血の池」の方が有名です。山上駐車場のすぐ南側にあります。

4月の屋島は特に綺麗でいたるところに桜の花が見られます。この写真は獅子の霊巌から北嶺を写したものです

この写真は東側の遊歩道から五剣山を写したものです。春霞の向こうに五剣山が見えています。

この写真は廃止になる前に写した屋島ケーブルカーの山上駅の桜です。この時はまだケーブルカーは運行していました。

屋島の紅葉も素敵です。この写真は「瑠璃宝池(るりほういけ)」で写しました。景色はすばらしいものがあります。


inserted by FC2 system