石あかり

 牟礼源平石あかりロードを8月19日に見て来ました。
コトデン八栗駅から駒立岩までの約1キロの間を200個近くの石あかりが展示されていました。
開催期間は9月30日までで,毎日夕暮れ時から午後10時まで点灯しているそうです。
この日は土曜日と言う事もあってか大勢の人が見物に来ていました。
駒立岩から洲崎寺の方へ向かって写真を撮りながらゆっくりと歩きました。

石の中に水を張りその下から照らしているものや,熱帯魚の形をしたものもありました。

また、三角形の形で色鮮やかな光を発していたものや,石の中からふくろうが覗いているものもありました。

洲崎寺の前には一際鮮やかな,きのこのモニュメントがありました。とてもかわいいので女の子が携帯で写していました。

夜店も出ていて小さな石あかりを沢山並べて販売していました。今年は石のデザインを一般から公募した事もあってか,去年よりも凝った物が多かったように思いました。

そしてどの石あかりも暖かくて柔らかい光を発していました。


inserted by FC2 system