2、うだつの町並み

平成16年6月1日に徳島県脇町へ「うだつ」の町並みを見に出かけました。途中吉野川の北側で梅雨が上がり綺麗な虹が四国山脈と讃岐山脈をまたぐ様に出来たので車を止めて写しました。こんなに大きな虹は初めて見たような気がしました。吉野川を一跨ぎです。

 「うだつ」とは隣の家からの火災を防ぐための防火壁のことを指すらしいが結構費用がかかるので見栄を張って「うだつ」を作る人もいたらしい。そのためお金が無くて「うだつ」が作れない人のことを「うだつが上がらない」と言うらしい。

上の「白川写真館」に飾られていた2枚の写真です。古びているけど結構良い感じですね。ここに写っている子供はもう成人しているかな、、

川沿いに映画「虹をつかむ男」の舞台となった「オデオン座」が綺麗に改修されて建っていました。

「大塚のボンカレー」の看板を掲げているよろず屋さんがありました。今も「ボンカレー」を売っているのかなー、、、

「キリンビール」の古い看板を掲げているお店もありました。ジュースを買って見たくなりました。

少し横道に逸れると古い農家の納屋があり一輪車が立て掛けていました。でもカレンダーは古そうに見えましたが10年くらい前のものでした。

民家の軒先にはかわいらしい風鈴が吊るされていてやさしい音色を奏でていました。


inserted by FC2 system