2005年11月21日 栗林公園 ライトアップ

根上り五葉松と掬月亭(きくげつてい)

次に日暮亭(ひぐらしてい)へ行きましたが、ここでは銀杏が真っ赤に色付いてライトアップされていました。

吹上亭と土産物店。

 最後に北庭を回ったのですが、この夏に牟礼町で行われていた石のあかり展が催されていました。

偃月橋(えんげつきょう)が湖面に映えて大変綺麗でした。

 11月21日に栗林公園のライトアップを見に行きました。
公園に着いた時はまだ5時前で明るかったのですが、飛来峰(ひらいほう)まで歩いて行く内に薄暗くなって来ました。

飛来峰から偃月橋(えんげつきょう)を見て感嘆の声を上げました。栗林公園の南湖(なんこ)が一望出来、まるで箱庭を見ているようでした。湖面には薄暗くなった空が映っており、とても幻想的な風景を醸し出していました。

池に降りて行くと鯉が人に慣れているのか沢山近寄って来ました。


 この日は鑑賞コースを反対に回ったのですが、掬月亭(きくげつてい)や根上り五葉松が水面に写っていてとても綺麗でした。

梅林橋(ばいりんきょう)の近くの鶴亀松(つるかめまつ)や屏風松も綺麗に照らしだされていました。

 吹上亭横の土産物屋では観光客が思い思いの場所に座って紅葉を楽しんでいました。

inserted by FC2 system