2006年3月29日 金比羅山のある大麻山へハイキングに行きました。

象頭山の尾根へ出た所で、お昼にしました。
この日はとても寒い日で雪が舞っていました。

パソコン仲間3人と金比羅山の裏参道から登り始めた

しばらく歩くと舗装は途切れていました。

奥の院の手前のこの巨木の脇から象頭山まで直登しました。

あまり人が歩かないのか、道は荒れていました。

食後、大麻山を目指して尾根を歩きました。
周囲には桜の木が沢山植えられていましたが、まだ蕾でした。

咲く準備をしている桜の蕾です。

下りは、「工兵道」を降りました。
名前からして、陸軍が作った道かな?

奥の院の少し手前の「屏風岩」です。
この滝は大雨の時だけ流れる「葵の滝」です。

2時過ぎに無事奥の院に到着しました。

奥の院からは表参道を降りました。
途中の「五人百姓」です。金槌で割って食べる「加美代飴」と言うべっこう飴はここでしか売っていないそうです。

大麻山で写した花です。

青木(アオキ)の花の雄しべ

すみれ

たらの目

ひさかき

シロバナジンチョウゲ

あおき

サンシュユ

ホトケノザ

イヌノフグリ ?

これは、、、??
どなたか教えてください。


inserted by FC2 system