大滝山

平成16年4月12日に仲良し5人組で大滝山へハイキングに行きました。

平地の桜はほぼ散っていたのですが,満開の山桜が出迎えてくれました。じっとしていると肌寒い気温でしたが,歩くにつれて汗ばんで来て,とてもさわやかな一日でした。

少し歩くと新緑の中に,赤紫色のつつじが,春の日差しを受けて咲いていました。

ブナの原生林の中を歩いていると明治十四年に建立されたお地蔵様が我々を出迎えてくれました。昔は車も無かったのでこの山道を通って大滝寺へ参拝していたのかなーと思いました。

このハイキングコースは香川県と徳島県の県境を歩く見晴らしのよい尾根のコースでした。

途中小高い山を何回か越えた後、相栗峠に着きました。

相栗峠からの下りは結構急でしたが、途中「タラの芽」が沢山採れて嬉しいハイキングとなりました。下山後,奥の湯温泉に浸かり汗を流しました。

ゆっくりと自然を楽しみながら歩いたので時間は掛かりましたが良い命の洗濯が出来ました。


inserted by FC2 system