東三方ヶ森

 平成16年5月23日に石楠花を見に愛媛県重信町の「東三方ヶ森」へハイキングに行って来ました。マイクロバスに乗って15名で出発しました。

途中雨で道路が流出していてバスが入れず,かなり手前からのハイキングとなりました。

寸断された道路には丸木橋が架けられていました。しばらく歩くと山肌が大きく崩れていて大変歩きにくい道になっていました。山奥深く入って行くと川は急流となりましたが,非常に綺麗な水がふんだんに流れていました。「この水が香川県にも流れていたら良いのになー 」と思いながら歩きました。

途中「うつぎ」「やぶうつぎ」や

「二人静か」の花が清楚に咲いていました。

川を離れた途端に山道は急斜面となり一気に
1000m近く登る険しい道となりました。

山頂付近に差しかかった時,目の前に石楠花の群生地が現れました。でも何か変,,,,,花があまり咲いていないのです。「やはり今年は石楠花の裏年であったか,,,。」と思いつつ写真に撮りました。ハイキング仲間に聞いた所,「今年は四国中どこの山に行っても石楠花はあまり咲いていない」との事であった。

「来年はこの山一杯に石楠花が咲くのかな?咲けば綺麗だろうなー」と思いつつ山を下りました。下りでは竹の子が一杯生えている所に遭遇し,少しお土産に持って帰りました。川内町の温泉に浸かって一日の汗を流してから高松に帰りました


inserted by FC2 system