安芸冠山

 平成16年6月27日の日曜日に仲間14人と一緒に広島県の冠山(かんむりやま)へ行って来ました。

この日はあいにくの雨模様でしたが東側からの登山道には山アジサイが群生していて,まさにアジサイロードと呼んでも良いような山道でした。雨に濡れたアジサイはどれも生き生きとしていました。

アザミも雫(しずく)を吸って綺麗な色取を見せていました。山アジサイは平地に咲くアジサイに比べて花が一回り小さく質素に感じられました。

中腹には装飾花びらの無い小アジザイが群生していました。

登山道に沿って小川が流れていましたが,急流で小さな滝が無数に散りばめられていました。

小川を離れた途端に,登山道は急登となり,一気に1,339mまで駆け登りました。

山頂付近はさすがに気温が低いのかアジサイがこれから花びらを開こうとする所でした。山頂に着く頃には雨も上がり心地よい汗をかいていました。

お弁当を食べて休憩した後,南斜面を下って山を降りましたが,東斜面と違ってこちらにはアジサイが一本も生えてなくて,とても不思議に思いました。しかし南斜面にはマイナスイオンが沢山放出されていて心地良い空気が胸に流れ込んで来ました。

途中,笹百合が一輪咲いていてわれわれを歓迎してくれました。

1000m付近まで降りてくると外来種の赤詰(あかつめ)草が咲きみだれていました。

在来種の高山植物のウツボグサと仲良く棲み分けしていました。下山後,潮(うしお)原(ばら)温泉で一日の疲れを流して身も心もリフレッシュして高松に帰って来ました。


inserted by FC2 system