平成17年8月8日 徳島県 剣山
幻の花「キレンゲショウマ」を求めて

 8月8日(月)に幻の花「キレンゲショウマ」を見に仲間7人と徳島県剣山に登りました。

「キレンゲショウマ」の群生地と言っても,剣山山頂直下、北斜面の湿気の多い所で、ほんのわずかな斜面にひっそりと少しだけ花を咲かせていました。花期も短いので、まさに幻の花でした。

この日は平日であったが大勢の登山者で賑わっていました。皆「キレンゲショウマ」の前で立ち止まって写真を撮っていました。

「キレンゲショウマ」は「宮尾登美子」の小説「天涯の花」で一躍有名になった花です。

でも鹿に荒らされたのか、、?? 群生地のかなりの部分が消失していました。また人間の踏跡も山道の周囲のいたるところで見受けられました、、、。残念ながら「キレンゲショウマ」は絶滅の危機に瀕しているように感じました。

これは「ギンバイソウ」かな?

「ハナウド」にはミツバチが止まっていました。

少し歩いてはデジカメで撮影するため立ち止まるのでなかなか先へは進めませんでした。皆、良い写真が撮れたのかな?

これは「カニコウモリ」

歩き疲れたので腰を下ろして休憩です。

所々、丸木橋が架かっていました。

「四国フウロ」は「キレンゲショウマ」に主役の座を奪われてしまいましたが、以前はこの花を求めて人々は山を登って来たそうです。

皆「キレンゲショウマ」を見を見る事が出来て満足した顔をしています。

一の森分岐点で小休止しました。

この2枚は「オトギリソウ」かなー?

なにやら一生懸命写しています。

山頂付近では「アキノキリンソウ」が咲いていました。

山頂で記念撮影をしました。

下山は次郎笈の分岐経由で西島まで歩きました。

帰りのリフトは満足で一杯でした。


inserted by FC2 system