険しい斜面には鉄梯子が何箇所か架かっていて登り易くなっていました。

一つ目の頂は意外と簡単に行けました。また、二つ目の頂は366mと書かれていました。
ここからは難コースが待ち受けていました。

今にも崩れ落ちそうな橋を渡って、やっとの思いで三番目の頂上に着きました。

此処からは細い尾根を渡らなければなりませんでした。

1707年、宝永地震(M8.4)による讃岐五剣山の崩壊現場付近です。
五番目の峰は今にも崩れ落ちそうです。

2006年2月5日 牟礼町、五剣山

 2006年2月5日に、今年高松市に合併したばかりの牟礼町、五剣山へ行って来ました。結構危険で難コースと言われているのでベテランの山仲間に案内してもらって、3人で登りました。最初八栗寺へ参拝してから、五剣山の西側から東へ縦断するコースをとりました。この日は天気も良く風が無かったので絶好のハイキング日和でした。

四番目の頂が五剣山の中で一番高くて、標高375mと書かれていました。


このコースは大変危険なので登らないほうが良いと思いました。

inserted by FC2 system